ASMR重課金者ブログ

e元素の手下

10月買った文房具紹介

いつもお疲れ様です。

最近は歳をとった現実をごまかすために、文房具を買うのがマイブーム。帰宅するたび筆記具紹介や筆箱の中身紹介みたいな動画を数時間見て寝ています。まだ筆記具の中でもガチで高いものには手を出していないつもりなんですが、それでも積もり積もるもの。親へのプレゼントも見栄張ってだいぶいいものにしちゃったので、今月は課金抑えたのに赤字まっしぐらです。

本当は文房具以外にも机とか色々買ってるんですが、とりあえずで文房具だけ。

 

1 PILOT Acro1000

昔からAcro300はよく使っていたんですが、持った瞬間ずっしりと来て笑ってしまう。値段が3倍するだけはあってびっくりの重厚さ。300はホワイトカラーを買ったんですが、こいつはこのパールのような色合いも気持ちいい。Acro driveも興味あるけど、芯径0.7しか見ないのが……。

 

2 Sakura ボールサインiD

色はパープルブラック、後数ヶ月で潰れるらしいイトーヨーカドーで安くなってたので後述のモノグラフと一緒に買いました。正直まだ使ってないけどデザインは好み。

 

3 Sakura ボールサインid+

前述のグレードアップバージョン。正直Uni ball oneやJuice upと並んで好みです。六角形デザインも洒落てる。いずれ全色集めようかな……。

 

4 STAEDTLER 425-25 限定色ロイヤルブルー

あまりにも色がかっこよすぎるものの、最近文房具増えまくりのせいでまだ使ってないです(そんなんばっかりだけど)。今あるボールペン4,5本使い終えたら1軍にしたい。

 

5 STAEDTLER ヘキサゴナル

Amazonで釣り上げられているのを見て歯ぎしりしていたものの、ちょっと遠出した先の本屋にあり無事シルバーを購入。その後もう一度行った時になんと在庫の奥深くに限定色が置いてあるのを見て歯ぎしりしながら苦渋の選択でもう一本購入……。塗装が剥げやすいことを除けば最高の一本の一つだと思う。

 

6 PILOT S10 限定イエロー

下に見える同じS10の0.4を買った後に、遠出した先のイオンに1つだけぽんと置いてあったのでその場で15分悩みながら購入。さっきのSTAEDTLERのボールペンもそうですが、ローレットグリップ系って箱に入れて置いときがち。

俺のペン立てがこんなタイプなので他のペンをガシガシ傷つけるタイプって置きづらいんですよね。S20もいずれ所持してみたさある。

 

7 PILOT S10

同上。芯径の違いだけ。

 

8 プラチナ Pro-use171 マットブラック

これはYouTubeで散々見てたシャーペンが遠征先で発見して物欲を抑えきれなかったやつ。あまりにかっこいいんですが最近文房具増えすぎたまだノータッチ。

 

9 Sakura サクラクラフトラボ001S Color edition

色はブルーブラックを選択。SAKURA craft_lab 001S | 株式会社サクラクレパス (craypas.com) この公式サイトを見ていただければわかるかっこよさ。サクラクラフトラボシリーズはちょっと高いし全部は集めきれそうにないですが、まだ数本は欲しいな……。他にも所有欲満たせそうな海外メーカーのこういう高級筆記具もあるんですが、Amazonでも殆ど置いてないこいつを手に入れられたのはこの前の遠征最大の収穫ですね。

 

10 ぺんてる CLIC ERASER FOR PRO

いわゆるピンポイント消しゴムですが、半分以上カチカチ言わせながらカッターナイフみたいに取り出すのがおもろいという理由だけで購入。今のところそんなに使う気はしません。

 

11 モノグラフ

2と同じように安く売ってたので購入。色々俺好みなんですが、なんか書く時に思ったより細く出てくる違和感がある。いや、細い方が俺の好みなんだけどなんだろう、ポインタと実際の判定位置が異なるみたいな……。そこに慣れたらもっと高く評価できそうなペンです。シャーペンの方も実は2本くらい持ってるけどどれもなかなかよろしい。トンボ、頑張ってるな。

 

12 ぺんてる グラフ1000 For pro

YouTubeで見る文房具好きの持ってるFor proだいたい0.4。Amazonですぐ安く買えるし評価も高いし珍しく0.4だしいいことづくめ。

 

13 MITSUBISHI BOXY

遠征先で店に入って30分してからおばあちゃんが降りてくる店で、なんか買わないといけない雰囲気になってしまったので買いました。200円で買える万年筆で使い切りの模様。まだ書いてないけどこれホンマにインク出るんかな。

 

14 クルトガダイブ

抽選販売されていたシャーペンですがこれ本当に便利。傷に強いのもキャップ式なのも自動芯出しも全部俺に刺さっている。クルトガの書き味が苦手な人も多いらしいけど俺は学生の時クルトガ使い潰す勢いで使ってたからあまり気にならないかな。ちなみに俺が買ったこのデンスグリーンという色は俺以外全員他の色を応募しているというクソ不人気色でした。

 

15 ぺんてる プラマン

限定のバーガンディ色。近所のイオンで投げ売りされていたので購入。どうせなら3本セット買っておけばよかった。サインペンの書き味を長らく味わっていなかったので新鮮です。トラディオ・プラマンという上位モデルがマジで気になる。

 

16 工房楔 ルーチェペン 神代欅

文房具にハマってすぐに工房系木軸ペンに手を出してしまいました。俺は本当に散財の素質がある。書く時にキャップ?がすごいカチカチ言うのがうざいんですが、それ以外は文句なし。思ったより太すぎず、握り具合も最高です。一生触っていたい。

 

 

最後はこれ。NOLTYの手帳です。これまでは薄いCampusの年間ダイアリーでお茶を濁していたんですが、勇気を出してお高い手帳買うとやっぱ違うな……。ただ最近の悩みは、まだ来年の手帳を使ってすらいないのに、今はコクヨジブン手帳が使ってみたくて仕方ないんですよね。手帳なんて年に一冊しか使わないし(まあ、何冊も使い分けする人もいるらしいですが)、再来年まで我慢するのが大変だ。