ASMR重課金者ブログ

e元素の手下

ポケモンバンクはいつ終わるのか

唐突ですが、私はポケモン世代です。

『人生に影響を与えたコンテンツランキング』第一位は間違いなくポケモンでしょう。

赤緑爆売れ、ポリゴンショック、謎のモバイルアダプタGBによるセレビィイベ、なぞのばしょフィーバー等全て経験しました。映画もゲノセクトくらいまでは全部見てたし。『ポケモンレンジャー』くらいじゃないかな、持ってないポケモンコンテンツ……ああ、『名探偵ピカチュウ』とかも持ってないし、多分色々持ってないんだろうな。こんな一般人ではとても網羅できないほど、ポケモンというコンテンツは巨大になってしまいました。あ、『ポケモン×ノブナガの野望』は持ってます。

 

それはそれとして、我々ポケモントレーナーの多くがお世話になったコンテンツが『ポケモンバンク』なのですが、これは早い話3~7世代のポケモンをまとめて管理できる今で言う『ポケモンHOME』なわけです。実際、ポケモンHOMEにまとめてポケモンを送れる機能もあります。1,2世代のポケモンは悲しいことに取り残されてしまったからな……親父が育ててくれたケンタロスやスターミーはもうポケモン銀(ソフト電池切れ)の中に消えてしまいました。

というかあれ?まるでポケモンバンクみたいなソフトがあった気が……

https://amzn.asia/d/8Jhm4WO

昔は一本のソフトだったのにDS内のアプリでできてしまうなんて、時代は変わるものですね。

 

本題に戻ると、そのポケモンバンクにサービス終了の噂が。3DSのまあ公式で終わる1年以上前にはアナウンスしてくれるだろうとは思うんですけどね。サービス終了するとウルトラサン・ムーン以前のソフトは互換性を失うわけで、その前に全部もう一周くらいしとこうかな……もうやれなくなるわけじゃないけど、せっかく育てたポケモンが引き継がれなくなると流石にやるモチベ絶対なくなるし。